Blog

ブログ更新情報


2022

2月のブログ(宮川 恒)

こんにちは。スポーツ健康科学科3年の宮川恒です。種目はエペで、現在、インスタグラムの広報をしています。


今回は私のコーチとしての活動についてお話したいと思います。


現在、同志社大学フェンシング部には、踏水会やAIC、京都フューチャーフェンシングクラブ(通称:京都フューチャー)といったクラブチームでコーチをしている部員がいます。その中で、私は京都フューチャーのコーチをしており、小中学生を対象にフェンシングを教えています。難しい点も多々ありますが、生徒が上手くなれるように指導を工夫しています。自分が教えた生徒の成長が見られることがとても楽しいです。


例えば、私はレッスン中に「何か聞きたいこととか、分からないことある?」と生徒に尋ねるようにしているのですが、初めの方は首を横に振っていた生徒も、今ではたくさん質問を用意して来てくれたり、「○○が苦手だから、○○の練習をしたい」とリクエストしてくれることも増えました。「宮川コーチに教えて貰った技で勝てたよ!」とか「大会で何位になったよ!」と嬉しそうに報告してくれた時は、本当にコーチをしていて良かったと思います。


コーチとしての活動は、京都府の小中学生の競技力向上に寄与するだけでなく、指導者としての経験ややりがいを得ることにも繋がるので、今後も積極的に続けていきたいと思います。



WRITER:宮川恒
コメント
名前

内容


えん
2022-03-01 19:12:22

すご